盛夏2005/07/07 01:40

風景がやたら遠景で
雨なんか降らす気がない雲が湧いて
空は天まで青く抜けていて
陽炎はのどが渇く
アスファルトは溶けてうまそう
洗濯物は固められて
クーラーは涼しくしようとして
クーラーは暑くするつもりはないのに
扇風機はくたびれて
風は日なたを避けて
向日葵はやっぱり沈黙して
朝顔はとっくにやる気が失せて
ミミズはよく煮えたようで
アリマキは押されても泣かずに
アリは道に迷って
セミは頭の中を飛びまわって
蚊はチャンスを狙って
カナヘビはチョロチョロして
シマヘビもチョロチョロして
ネコは独りで隠れて
イヌは耐えるしか仕方なくて
その他大勢は溜息ついて

瞼はもう痛くて 痛くて痛くて
足の裏は暑くて 暑くて暑くて
Tシャツは汗をかいて ダラダラ
おまけに
ぐらりと光景はねじれて歪んで
それから それから

ビールが飲みたい!
枝豆茹でて スイカもよく冷やして

海はざぶざぶ
川もざぶざぶ
プールだってざぶざぶ
夏なんだな 夏なんだな
どこもかしこも


分類:夏
製作:1993年くらい、2005年7月5日加筆修正